溜醤油のしょっぱい人生

修士課程中退オタクがくだらないことを書き残すだけのブログです

1年半ぶりに飲む酒の味 〜治療を終えて〜

要約

今月、遂にうつ病の治療が終わる。1年半ぶりに飲んだビールはすごく美味かった。でも俺ってこんなに酒弱かったっけ。

 

本文

「とりあえず治療は終わりにしましょう!何かあったらすぐ連絡してくださいね!」

この言葉をどれだけ待ちわびたことか。

 

1年半前、大学院の修士2年だった俺はうつ病と診断される。北陸の山奥という過酷な環境が原因なのか、はたまた別の要因があるのかは定かではない。ここら辺の話は1つ前のブログに書いているので気になる人は遡って見てほしい。

 

同じ病気の経験者が知り合いにいたこともあり、診断されたその日から「しばらく酒は無理なんだな」と悟った。そんな心配をしている場合ではなかったわけだが、俺としてはこれに勝る屈辱はなかった。大学の4年間で酒類の製造に関わる勉強をしてきたやつが、酒を一滴も口にしてはいけない事態に陥るなど。

とはいえ、幸いにも酒を飲みたくて堪らないみたいなことにはならなかった。元よりそんな状態になるほど酒をがぶがぶ飲んでいたわけでもないので。下戸の血を半分引いてるからね、仕方ないね。

 

本当は禁酒生活で気づいたこととか書きたかったんだけど…、

 

 

 

 

 

 

何もない。

 

 

 

 

 

 

何もない。気づいたことなど。

「飲酒なんかしなくても生活できる」とか当たり前のことしか言えない。当たり前すぎる。もし酒を飲まなきゃ生活できないなら下戸の遺伝子なんかとっくの昔に滅んでる。

 

それくらい困ったことがなかったってことか。

 

 

 

そんなこんなで何も困ったことのない禁酒生活も遂に今月終わりを迎えたわけである。解禁日は奇しくも推しのアイドルのイベントが2つあった日。1つ目が終了し、次までまあまあ時間があったそのタイミングで

 

「"ビール飲んであ゙ー"するかぁ」

 

ってなった。

 

そして都合よく見つけたビアバーに1人で入る。

知っているブルワリーの製品のみを取り扱ってるところだったので何かと都合が良かった。

復帰後最初の1杯に選んだのはIPA。諸説はあるっぽいが、誤解を恐れずに表現するなら「ブリカスが産んだビール」と言えよう。

因みに化学屋にIPA美味しいよねと言うと

「え、お前イソプロピルアルコール飲んでんの?」

とか抜かすが、うるせえメタノール飲んでろ。

 

そんなことは置いておいて、これ↓が注文の品。

 

f:id:soysource723:20230421233248j:image

 

 

 

 

 

ウマーーーーーーベラス!!!!!

 

 

 

 

 

 

いやー苦い!記憶が薄れていたから余計に苦い!でもそれがいい。これでこそIPAだよなぁオイ。

 

そんでもってツマミに頼んだいぶりがっこクリームチーズも美味い。これ最初に思いついた奴に寿司奢りたい。

 

 

次は何飲もうかなとか思ってたら結構酔いが回っていることに気づく。完飲・完食したら早々に会計を済ませ、近くのコンビニで買った水をガブ飲みした。水分補給、だいじ。

 

 

 

こんなに俺って酒弱かったっけ。ビールならあと2,3杯いけたような気もしたが。まぁ、復帰したばかりなのでゆっくり慣れていこうと思う。