溜醤油のしょっぱい人生

修士課程中退オタクがくだらないことを書き残すだけのブログです

オクトーバーフェストとビールの話

Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemütlichkeit

 

 

…なんて、僕ドイツ語全然分からないんですけどね。

昨日バンナムフェスに行かれた方も多いかと思いますが、僕はオクフェスに行っておりました。

僕、日本酒のイメージが強いのかなぁって思ってるんですけど、実は甘々なリキュールをストレートでとかじゃなけりゃお酒は割と何でも飲むんですよね。ジンとか色んな銘柄買って飲み比べしてます。

 

そんなことは置いておいて、飲んだビールの紹介をしてみようかなぁと。
f:id:soysource723:20191021233210j:image

まずはヴェルテンブルガーのへフェ・ヴァイス。酵母入りで濁ってます。白ビールってことで小麦の華やかな香りとやわらかな味わい。そんでもってガス圧高めで爽快感もあって「うんめえなこれ!」でした。最初の1杯に選んで大正解。ビールの苦い味が苦手って人は白ビールオススメですよ…!!

f:id:soysource723:20191021233724j:image

飲みかけのコレはカールスブロイのグレープフルーツIPA。こいつはビアカクテルです。僕の記憶が正しければ。IPAというのはインドがイギリスの植民地だったころに生まれたスタイルですね。海上輸送する途中で腐っちゃいけないので防腐剤としてホップをいっぱいいれたんだとか。香りが華やかな上面発酵タイプの中ではかなり捻くれ者で苦味が強いです。グレープフルーツIPAということでその名の通りIPAグレープフルーツジュースです。グレープフルーツの味が前面に出てるんですけど、IPAの苦味が抑えられつつも損なわれていないっていう、何か丁度いい感じ(語彙力が来い)になってて美味しかったです。僕自身IPAは大好きなのでそのまま飲む方が多いんですけど、やっぱり苦味が強いってなると人の嗜好の関係上苦手な人が多くなっちゃうので、こういう飲み方もあるんだなぁって知って頂けたら…。

 

 

それはそうと、ビール好きのアイドルと言えば豊川風花さんじゃないですか。普段どんなビール飲んでるんですかね?風花さんPのみならず大人組Pでお話してみたいなぁって思ってます。あと、「ビールが苦手なPに風花さんがオススメを紹介する」みたいな話ってどこかに置いてありませんかね。ってか誰か書いてくれませんか?酒の知識に関しては協力するので…。